J-STAR'S VOICE

 

横田 亜沙美 さん

▲亜沙美さん

留学の種類・・・語学留学
留学期間・・・・・約1ヶ月
滞在先・・・・・・・バーナード大学の寮
現在の目標・・・小さな子どもに
           英語を教えること


勉強はまだ始まったばかり!
ニューヨークへ来てまだ1ヶ月の亜沙美さん。NYの語学学校で英語を勉強されています。現在はレベル1・2。人数が少ないので1と2が一緒になっているんだそうです。授業は基本的には朝9時に始まって、午後5時に終了。多い日で5時間、少ない日で2時間でその日によってばらばらなのだとか。亜沙美さんのクラスは10人前後ですが、他のクラスでは18人のところもあり、こちらもまちまちのようです。日本人の割合は多く、大体半分くらい。他には韓国、台湾、中国、メキシコなどからの生徒が多く、ヨーロッパからの留学生はほとんどいないそうです。授業はグラマー、リスニング、ライティングがあり、グラマーではテキストの問題をやった後隣の人とペアになって話したり、リスニングでもテープを聞いた後にディスカッションをしたりと、話す機会がとても多いそうです。先生はグラマー、リスニング、ライティング、それぞれで分かれているので3人いるそうです。みんな優しくて、間違っていたら丁寧に正してくれるなど、とてもいい先生が揃っているようです。宿題について聞くと、 "多いです。毎日多いです。" とのこと。グラマーだと、教科書の練習問題1日3ページくらいなのだそうです。たくさんの宿題をしっかりこなしているからなのか、まだ1ヶ月しかたっていないのに以前に比べたら耳が慣れてきて、話すほうも大分慣れてきたということです。休憩時間にはいろんな国の人との雑談を楽しんでいるそう。積極的に英語を使っているので、上達も早いのでしょうね。


休みの日は友達とのんびりおでかけ!
休日は友達とソーホーへショッピングに行ったりするそうです。つい最近はメトロポリタンへも行ったのだとか。観光というのはあまりせずに、ぶらぶらと街を歩くことが多いのだそうです。NYの街にはいろんなものがありますから、ただぶらぶらと歩くだけでもきっと楽しいのでしょうね。

快適な寮生活!
バーナード大学の寮に滞在している亜沙美さん。寮での生活をとても楽しんでいる様子。特に好きなのはパーティーなのだそうです。週末はいつもパーティーなのだとか。友達をたくさん作ったり、英語を話す機会ができていいですよね。パーティのおかげなのか、寮の中にも友達ができたそうです。これでますます、寮での生活が楽しくなること間違いなしです。


アクティビティにも参加!
学校のアクティビティにも積極的に参加している亜沙美さん。最近はピクニックをしたのだそうです。 "学校の授業をしている所のすぐ前に芝生があるので、そこでみんなご飯をもってきて、先生も一緒に食べて、いろいろ話して、楽しかったです。" と話してくれました。先生と生徒の距離が近く、一緒にご飯を食べたり気軽に話したりすることができるのも海外ならではですよね。

将来の目標は英語を教えること!

NYも語学学校もとっても気に入っている亜沙美さん。これから先、他の学校に移る予定はなくこの学校で学びつづけるそう。将来小さな子どもに英語を教えるのが夢だと言う亜沙美さん。今は、夢が実現できるくらいにまで英語を上達させたいと語ってくれました。

ページトップ