J-STAR'S VOICE

中川 晶子 さん

 

留学の種類・・・語学+パターン
プログラム名・・・・・・FIT体験プログラム
留学期間・・・・・2ヶ月
滞在先・・・・・・・ジェイスターアパート

▲中川さんの作品製作途中
ニューヨークの印象・・・
初めてのニューヨークだった中川さん。最初はちょっと汚いなと感じたそうです。特に地下鉄とか…。2ヶ月たった今はなれてきたようですが。ただ、街の雰囲気は東京と大阪とあまり変わらないと感じたようです。中川さんにとってイメージと違ったのが、ニューヨークの街の人がとても親切だったことだそうで、「道とか聞いても親切に教えてくれるし、この間地下鉄の駅でサンダルが壊れちゃって困ってたら、知らないおばさんが"excuse me"ってずっと言ってくれて、瞬間接着剤を見つけてくれたんですよ!すごいうれしかったです。その他にもガイドブック見ていても大丈夫?と声を掛けてくれる人が多くて、どちらかというと東京より世話好きな大阪人気質の人が多いのかなーって思いました。」本当にいい人達とめぐり会っているようですね。

語学学校とFIT
日本にいる時から専門学校でファッションの勉強をしていた中川さん。その学校でもFITを進められていて、今回英語も勉強したいということでFIT体験でNYに行くことにしたそうです。語学学校は多くても10人で平均8人くらいの少人数制のクラス。やはり日本人がいないという環境は難しいようですが、イタリア人とかスペイン人とかもいるそうです。会話中心の授業なので文法とかを延々やって黒板をノートに写すような授業ではないのでとても楽しいそうです。「先生もジャーナリストをやってた方とか文学の教授をやってた方だったりしてとても丁寧に教えてくれるし、授業時間外でもサポートしてくれるんです」と話してくれました。 FITはどうですか?と聞くと第一声は「大変です!!」でした。今は布とボディーを使って服を作るドレーピングという授業を受けられている中川さん。クラスは週に2回夕方6時20分から10時までという長い授業で人数は10人位で、日本人は中川さん一人だけだそうです。授業はどうですか?という質問に「英語は不安ですけど、服とかの専門用語は一緒なのでその辺は何となくわかりますね。それに最初に英語がまだ得意ではないということを伝えていたので先生も周りもすごくケアしてくれます。ただ授業のスピードが日本よりも速いですね。」と大変な中、すごい努力をされているようです。

便利なアパート滞在!
ジェイスターのアパートに滞在されている中川さん。アパートの一番のお気に入りは立地条件だそうです。「地下鉄の駅までも歩いてすぐだし、語学学校にもFITにも30分以内でいけるのでとても楽ですね!また遊ぶのにもすごく便利な場所でアパートの周りもとても安全だしFITで夜遅くなっても安心して帰れます」とニューヨークでのアパート生活を満喫されている様子です。部屋は2つのベッドルームがある部屋でシェアをされていています。今回親元を離れて暮らすのが始めてだった中川さんにとってこのシェアの部屋は本当によかったようです。「プライベートは確保されていながら、不安になった時など話せる人が隣にいるというのはすごく安心感があります」と話してくれました。
将来の目標は?
2ヶ月のニューヨーク生活を終えもうすぐ日本に帰られる中川さん。ただ、 FITの秋セッションも受ける予定なので一旦帰国してまた1ヶ月後ニュー ヨークに戻ってくるそうです。秋セッションでは一番やりたかったパターン メイキングのクラスをとる予定だそうです。「これからのニューヨーク生活 で、もっといろんな国の人と知り合って友達になりたいです。英語ももっと 頑張って日常会話に困らないくらいになりたいです」とこれからの目標を 語ってくれた中川さん。FITの秋セッションも大変かもしれないけど頑張っ て下さい!応援しています。
ページトップ