J-STAR'S VOICE

 

木村 志萌 さん


▲志萌さん
プログラム名・・・パーソンズ・サーティフィケイト
行き先・・・ニューヨーク
留学期間・・・・・3ヵ月
滞在先・・・・・・・レジデンス
現在の目標・・・フリーのビジュアライザー

憧れのニューヨークへ!
日本で高校を卒業後、ニューヨークに渡った木村さん。ニューヨークでの正規留学を目指すため、今は語学学校に通っています。徐々に語学学校でのレベルを上げ、毎日勉強に励んでいます。「日本よりニューヨークのほうが勉強する時間も増えたし、勉強しやすい環境です」と語ってくれました。学校の先生によっては授業中に辞書が使えたり使えなかったりのようですが、今の先生は辞書を使ってはいけないのでわからない単語があってもなかなか理解しづらいようですが、とても前向きに勉強に励んでいるようです。

充実したBasic Drawingコース
木村さんはアートが大好きなのでパーソンズでBasic Drawingを受講していました。「英語に自信がなかったけれど、美術の基礎は高校で学んでいたし、パーソンズの先生がとても親切でわからないことがあったらすぐに教えてくれる人だったので楽しんで授業を受けることができました。」とのこと。Basic Drawingは色などを使わず、鉛筆のみで絵を書きます。缶を持参して、缶を適当につぶした絵を描いたり、リボン結びにしたものを書いたり。アートの授業も日本での授業より興味深く、楽しく学べるそうです。Basic Drawingが終了し、次にどのコースを受けようか悩んでいるところのようです。今は語学学校にのみ通っていますが、常日頃絵を描くことを心がけているよう。いつもスケッチブックを持ち歩いているそうです。またMOMAがお気に入りで、何度か出向いて、絵のセンスを磨くそうです。「私もこんな絵がかけたらなぁ」と落ち込むこともあるそうですが、すぐに前向き思考で頑張ろうとするところが木村さんのいいところです。

放課後、週末の過ごし方
語学学校でできた友達とワシントンDCに行ったり、リトルイタリーで食事をしたり、ミュージーカルを見たり。ブルックリンブリッジは2回も歩いて渡ったりとニューヨークでの生活を満喫しているそうです。最近Japanese-American Exchangeと呼ばれるものに参加し、文化交流を図るためのパートナーを探し、積極的に英語を話す努力をされているようです。

将来の目標
日本の学校の勉強方法より、アメリカの勉強方法が木村さんにあっているようで、このままニューヨークに滞在し、大学に進学し、できればそのまま就職できたらと思っているようです。将来の夢はフリーのビジュアライザー。アートやデザインに携わる仕事がしたいそうです。けれど自分ひとりで作品を手がけるのではなく、いろんな人と関わりながら、面白いアイデアを出し、仕事をしたいそうです。ぜひニューヨークでチャンスをつかんでください。応援しています!

トップへもどる

ページトップ