J-STAR'S VOICE

 

高橋 良 さん

▲良さん
留学の種類・・・語学留学
留学期間・・・・・2ヶ月
滞在先・・・・・・・ルームシェア
現在の目標・・・音楽など


勉強は自分のやる気次第!
ニューヨークへ来て2カ月がすぎた良さん。現在はレベル4で、来月からはレベル5に上がるそうです。今のクラスは日本人が8割くらいで、先生1人に対して生徒が23人。この学校の中でも人数が多いクラスなのだとか。クラスの中に日本人はたくさんいるものの、もちろん授業中に日本語を使うことは禁止。休み時間になると一斉に日本語を話し出す人もいるそうですが、良さんはそういうことはしないのだとか。日本人同士のパーティの誘いも断ったと言うほど、徹底しています。英語を真剣に勉強しようという熱意が伝わってきますね。クラスには、日本人以外に、コロンビア人、ブラジル人、中国人、韓国人などがいます。授業自体は楽しく、クラスメイトは結構やるし、先生はやさしいので気に入っているそうです。具体的にどのようなことを勉強しているのかというと、最初のうちはテキスト中心で進められ、レベル4からは先生が考えた授業内容なのだとか。一番最近の授業では、自分が生まれてから今までのストーリーを話す、という内容でした。

自由時間は好きな音楽と映画三昧!
もともと音楽をやっている良さん。自由時間はハーレムにあるスタジオにいるか、家で曲を作ったりしているそう。スタジオでは家で作った曲を持っていって演奏したり、歌を入れたりしている。他には、家で映画を週に2本は見ている。字幕付のものを見て、英語の勉強をしたりするそう。最近見た映画は、日本の映画の英語吹き替え版。これがなかなか面白かったのだとか。自分の興味があることを、英語の勉強につなげている良さん。楽しみながら英語を勉強されているようですね。

生活に慣れたらルームシェア!
現在はクイーンズのウッドサイドに住んでいる。ウッドサイドは治安がいいところだが、良さんはブルックリンに引っ越したいのだとか。日本人の女性とモロッコ人の女性がシェアメイト。彼女達とはご飯を一緒に食べることもあるそうです。良さんは料理が得意ということで、9割は自炊している。朝からスパゲティのぺぺロンチーノを作ったりと、その腕前とまめさは中々のもののようです。


NYでの生活満喫中!
NYはどうですか?とたずねると "楽しいです" という答え。理由は、 "黒人がいっぱいいるから。(笑) ラッパーが多いですからね。絵を書く人がパリに行って楽しいのと同じで、NYには自分の好きなものが染み付いている感じで、歩いているだけで楽しいです。" とのこと。なるほど、とても分かりやすい例えですよね。そんな良さんは、NYがとても気に入っている様子で、最低1年、いられればいられるだけNYに留まりたいと言っていました。

やっぱりNYが好き!

すっかりNYが気に入ってしまった絵理子さん。やはり、人種のるつぼと呼ばれている所なので、寮でも語学学校でも、ヨーロッパ、南アメリカ、アジアなど、本当に様々な国から来る人が多く、いろんな国の人と話す機会がたくさんあることが一番好きなところだそうです。また、地下鉄にもすっかり慣れ、ダウンタウンの辺りや、セントラルパークにはよく行き、お散歩をしたり、セントラルパークの小さな動物園はお気に入りの場所の1つということです。しかし、そんな絵理子さんも、 “NYはさっそうとした雰囲気があって、みんなが忙しいので、たまに寂しいと感じることがあります。” と、大都会の現実も感じています。

友達にも来てほしい!
良さんは日本にたまに帰りたいと思うことがあるそうです。 "今月は、日本で僕がやっていたグループが大晦日の大きなカウントダウン・イベントに出るんですよ。それにいけないというのが寂しいです。友達にも会いたいですね。"と。2月には友達がNYに来るのだそう。 "僕が帰るというより、友達にこっちに来てほしいですよね。こっちで一緒に遊びたいです。飛行機代だけで来れるんですから来た方がいいと思いますよ、絶対。"  将来は、現在やっている音楽などを含め色々な事にチャレンジしたいと言う良さん。目標に向って着実に前進されています。

ページトップ