J-STAR'S VOICE

 


村田 千穂子 さん
 

★プログラム名:ボイスウィズイングリッシュ
★行き先:ニューヨーク
★留学期間:2ヶ月
★滞在先:レジデンス

                     

 
戸惑いを隠せなかったNYでの生活
NYについて直ぐは本当に驚きました。ビルも高いし、人が歩くのは早いし。しかしだんだんと生活していくにしたがってNYの魅力に気づきました。ハーレムやブルックリンの教会へ行けば、世界でも一流の聖歌隊の歌が聴けるし、ソーホーへ行けば世界最新の洋服も購入できる。本当にすてきなところでした。週末などはセントラルパークへ行きボーとしていました!また、とにかく刺激が多い生活でした。遊ぶところもたくさんあるし、見るものも2ヶ月では足りないほどありますしね・・。毎日必ず何か新しい物に出会うという日本ではありえない経験をすることができました。
 
楽しかったJ-STAR イベント
「welcome Party」は到着した次の日だったので参加できませんでしたが、10月の「ロックフェラーに備えろ!」というスケートイベントには参加することができました。最初は他のJ-STARから留学してきている人たちと仲良くなれるか心配でしたが、参加していた他の人たちも同じことを思っていたようで、最後には本当に仲良くなることができました。普段日本では絶対に知り合うことのない職業や年齢の人と知り合えたし、なんせ留学中の悩みを分かち合える友達ができたのが一番よかったです。
 
自分次第で良くもなり悪くもなる魅惑的な町NY
NYという街は本当に魅力的で、自分がどれだけ動くか、努力するかで無限大に可能性が広がる街であると私は思います。日本に比べてオーディションなどの数もはるかに多いし、5ドルくらい払えばステージで1曲歌わせてくれるバーなどがたくさんあるし・・。私も1度ハーレムにあるバーで歌わせてもらいましたが、そのバーには時々大手レコード会社などのスカウトの人が来るという噂も聞いたことがあります。また、 ミュージシャンを目指す人、ミュージカルダンサーを目指す人などが語学学校にいて本当に刺激の多い毎日でした!
 
ボイスの本場で学んだ本当の歌の上手さ
NYでJazzを聞きに言った時にJazz Singerの人に「歌にはその歌っている人の人生経験がすべて出る。君は音を外さずに歌うことが本当に上手なシンガーであると思っているでしょう!でもそれは違っていて、いろんな人生経験をして、それを思い切り表現して歌っている人が、本当に上手い歌手なんだよ!」と言われた時は、そんなことをこれまで考えたことがなかったので本当に驚きました。歌うことは今は自分の中で趣味でしかないけれど、これからはNYで学んだ本当の歌の上手さというものを追求していきたいと思います。
 

トップへもどる

ページトップ