J-STAR'S VOICE

 

小川 史乃 さん

プログラム名・・パーソンズサーティフィケートプログラム
行き先・・・・・・・ アメリカ・ニューヨーク
現在の滞在期間・・・・・約4ヶ月
現在の目標・・・プロのマーケティングアレンジ


パーソンズで充実した授業を受けています!
去年の夏に渡米され9月からパーソンズに留学されている小川さんにインタビューしました。専攻はファッションマーケティングですが、秋セッションではマーケティング系とデザイン系の科目を受講されました。授業はどうですか?と聞くと、「楽しいです。基本的にはデザインの構成や色の配色といった授業で課題はいっぱいでした。」と答えてくれました。もともとファッション分野の学校を卒業し仕事もしていたので、小川さんにとっては得意分野だったようです。「マーケティングの授業では基本的なマーケティングについて学びました。グループワークでのプロジェクトがありました。それはかなり大変でしたが、なかなかやればできるんだなと思いました。一人の課題のほうが楽です。アメリカ人と韓国人の学生と4人グループになり、その中では日本人は一人でした。役割分担をしながら、プレゼンテーションまで一緒にやりました。」と、大変ながらも楽しめたそうです。グループワークのプランはブランドを一つ選び、女性向けに売る服を作ったようです。絵を描き、価格設定をし、テーマまで決めたりと、勉強になったそうです。「授業の内容もそうですが、グループワークにしても日本とは全然違う形式の授業に参加するので、授業に参加すること自体、すごく勉強になります。内容ももちろん大切ですが、なにしろ環境に慣れるまでが大変でしたが充実しています。」と、話してくれました。一番面白かった授業は?と聞くと、「デザイン系の授業です。もともとデザインが得意なので、色彩論という授業がとても面白かったです。教授とも相性がよかったので本当に楽しかったです。」と、答えてくれました。

ニューヨークでの生活は?
「寮はとても立地がいいので、安全な所で、安心して勉強できる環境でした。高層階の窓からの眺めも抜群な部屋で、とても快適でした。とても恵まれていました。屋上のテラスはとてもステキな所でした。ニューヨークに着いたのが夏だったので、そこに毎晩行きました。最高です。冬はとても寒くて行けませんが。」と、寮での生活を満喫していると話してくれました。近所に日本食のレストランもあり、日本食材屋さんもすぐに近くにあるので、あまり不自由しないようです。一人で食べる時は日本食を心がけているそうで、「日本にはないですが、カリフォルニアロールはなかなかおいしいですよ。」と、話してくれました。ニューヨークでの生活は?という質問に「ニューヨークの雰囲気が好きです。とても解放された気分になります。開放感、自由な感じがします。そして人々の笑顔がたまらないです。楽しいです。日本でもマクドナルドに行けば、笑顔はただで手に入りますが、それとはちょっと違いますよね(笑)。自然で明るくて無理しないで、自分がやりたいことをやってみんなが生活しています。あまり周りがとやかく言わないです。やりたいことをやっている人に対して、周りはそれなりにその人の存在を認めてあげています。それがいいですよね。みんな堂々としていますね。」と、ニューヨークについて語ってくれました。

今後の予定は??
小川さんは今後もいくつかの授業を取り、秋でコースを終します。その後はニューヨークでインターンシップを考えているようです。「インターンシップはファッション、アパレル業界を考えています。もともとの夢がそういった業界なので、今学んでいることが仕事につながるよう、頑張ります。」と話してくれました。夢につながるよう、今後も頑張ってください!応援しています!

                                      トップへもどる
ページトップ