J-STAR'S VOICE

 

      稲垣 睦子 さん

留学の種類・・・語学留学
渡航先・・・・ニューヨーク
留学期間・・・・・1ヶ月
滞在先・・・・・・・寮

 

授業が楽しい!
NYへ来て1ヶ月の睦子さん。現在、コロンビア大学のALPのレベル3C。すでにファーストセッションを終え、今はセカンドセッションです。クラスは、ファーストセッションでは14人くらいだったけど、セカンドセッションでは19人。日本人は、ファーストセッションでは4〜5人いましたが、今は2人しかいないそうです。韓国人が一番多く50%を占めていて、他には台湾人などがいます。授業内容は、ボキャブラリー、グラマー、リーディング、ライティング、カンバセ―ションをミッ.クスして総合的に勉強しています。しかも、先生の担当も分かれていないため、3人の先生が1クラスについて協力しながら進めています。先生によって教え方や考え方が違うので、どう進んでいるかわからないところもあるのだとか…。確かに日本にはない授業の進め方なので、時には戸惑うこともあるのでしょう。 でも、英語力は着実にアップしている様子です。ライティング、リーディング、カンバセ―ション、どれをとっても力がついたという睦子さん。英語の知識だけでなく、話す度胸も身についてきたそうです。

宿題も楽しい!
宿題は毎日ありますが睦子さんいわく、"そんなに難しくはない"とのこと。宿題の中身は、テキストの練習問題などです。 「ファーストセッションはエッセイが3回くらいあり、プレゼンテーションもありました。プレゼンテーションでは、他の人の知らないことを教えるという内容でみんなの前で発表しました。それからドラマをしました。イディオムを使って3人くらいのグループでドラマをつくり、ビデオに撮ってそれをみんなで見るというものです。私達のグループは2人が日本人、1人がチェコ人で、チェコの人が初めて日本に来てカルチャーショックを受けるという内容でした。みんながユニークなアイデアを出して作っていたのでとてもおもしろかったです。ファーストセッションは全体的に楽しかったですね。人数も多くなかったし…。」 こんなに楽しみながらできるのなら、上達するのが早いのも頷けますね。

快適な寮生活 自由時間も満喫!

睦子さんはバーナード大学の寮に滞在しています。「寮は楽しくて住みやすい」とのこと。スウィートスタイルで、5人が1つのキッチンとバスルームをシェアーしています。「たくさんの人が一緒に使っている状態ではなく、きれいに使えているのでとても満足しています。」とのこと。他にお気に入りなのは、パーティーがよくあること。毎週どころではなく、ほぼ毎日のようにあるそうです。また「いろんなレベルの人やいろんな国の人がいるので、情報交換もできます。他のレベルの人がどういうことをやっているとかお互いに教えあったりできるので、外(寮以外)にいる人よりも断然情報量が多いです。友達もたくさんできましたし。」とも話してくれました。 空いた時間には買い物に行ったり、映画を見たり、サッカーをしたり、ビーチへ出かけたり・・・と、いろいろなことをしています。活発に活動して、自由時間も満喫しているようですね!

次のステップへ・・・
今回の留学が終わると、一度日本に帰ってまた次の留学を考えるそうです。次の勉強先は、大学院やFITなどを考えているそうです。まだまだ睦子さんの勉強は終わらないみたいですね!

 

 

ページトップ