J-STAR'S VOICE

 

後藤 麻美子 さん


★プログラム名・・ブリスベンで語学研修&ボランティア体験
★行き先・・・・・・・ オーストラリア・ブリスベン
★留学期間・・・・・2週間
★滞在先・・・・・・・ホームステイ
★現在の目標・・・オーストラリア一周旅行

ブリスベンの印象は?
思っていたより都会でした。渋谷とか新宿のような。大通りにはブティックや服屋さんがいっぱいあって若い人たちがたくさんいて。日曜日には大きなフリーマーケットもででいました。 もう泳げるシーズンですしブリスベン川沿いにはちょっと変な海に似せた砂浜のあるプールがあって人で賑わっていました。

学校はどうでしたか?
楽しかったです(笑)。クラスにいた人たちのほとんどがワーキングホリデーで来ている人たちでこれから一年滞在するといった人たちばかりでうらやましかったです。面白かった授業は、クラスで2チームに分かれて、先生が単語をひとつ書くんです。それぞれ答える人は一人ずつで後ろ向きに座っているんですが、他の人たちが先生の書いた単語をどんどん他の言葉で言っていきます。連想ゲームみたいなものですね。あとはビルとか家、窓の書いてある絵を見ながら相手にその風景を説明して絵を書いてもらって一番もとの絵に近いチームが勝ち! っていうゲームもしました。結構楽しかったですよ。

ボランティア体験
ボランティアは老人介護を体験しました。寝たきりの方ではなく、日中は外に出ていたり、座っていたりできる方のお世話をしていらっしゃるヘルパーの方のアシストをしました。内容としてはお昼の配膳をしたり、食堂というかダイニングのような大きなお部屋でおしゃべりをしたり、手首や足首を 動かすためにボールを投げたり、頭の体操にビンゴゲームをしたりしていました。全く日本語が通じる環境ではなかったのでとても大変でしたがやってみてよかったと思います。

ワイン
オーストラリアのワインは美味しいですね。ホストファミリーの娘さんの結婚式の時に出したというスパークリングワインを勧められたので買って帰ってきましたが、確かに美味しかったです。日本に帰るときにファミリーからお土産にワインを2本いただいて、日本に帰ってきました。

最後に
学校で知り合った日本人の女の子は一度帰国をして、またすぐにワーキングホリデーでオーストラリアに戻るそうです。私は簡単にオーストラリアには戻れないけど、今度行くときはオーストラリア一周旅行をしてみたいです。できたら今回の留学で知り合えた人たちがいる間に行きたいですね。 それとスイスに行ってみたいです。小さい頃からずっとスイスに行くのが夢だったので。また旅行や留学という形でオーストラリアやほかに国に行ってみたいです!

ページトップ