J-STAR'S VOICE

 


竹林 敬輔  さん
★プログラム名:語学研修
★行き先:イギリス・ロンドン
★留学期間:12ヶ月
★滞在先:ホームステイ                      



                     
 
イギリスで感じたこと
約1年間イギリスで語学留学した竹林さん。
イギリス留学、また、現地での生活を通じて様々な経験をしました。 イギリスは王室など日本に似ているところがいくつかあると話してくれました。また思ったよりもイギリス人は周りに対し気を使って接してくれるそうです。ただ竹林さんの知り合いで、20年間近くイギリスに住んでいる日本人の方の話では、イギリスにはまだ階級社会のシステムが残っているそうです。
アジア圏から来た留学生では、日本人が多かったそうです。イギリスには韓国人留学生は少ないとのことですが、韓国から留学に来ている留学生は金持ちが多いと感じたそうです 。
日本人留学生は語学研修目的以外にも、語学とアロマや語学と旅行など語学以外の目的を持って留学に来ている留学生が多いと話してくれました。またワーキングホリデーで来ている日本人も多かったそうです。
 
語学学校では
ゴールダーズ・グリーン・カレッジで英語を学んだ竹林さん。
語学学校の先生が大変良かったと話してくれました。 日本人の性格や習慣、文化をよく理解して授業を進めるので、そこが良かったとのことです。 語学学校には6クラスあり、下のクラスでは日本人比率が高く、上のクラスになるにつれて日本人比率が下がり、国際色豊かなクラスだったと話してくれました。 1クラスは多くて20名ほどの学生で、人数は時期によって異なり、夏休みになると大学生の多さを感じたそうです。
学生はフランス、イタリアなどユーロ圏の学生が多く、南米ではブラジル人が多かったそうです。またアフリカから来る学生もいて、たくさんの国の人と友達になれましたと嬉しそうに話してくれました。

また語学研修を通して、旅行には困らない英語力とTOEICでは700〜800ほどのスコアが取れるほどに上達しましたと話してくれました。
 
滞在期間中の旅行
竹林さんは、イギリスの中でもスコットランドが好きで、3回訪れました。
グラスゴー、エジンバラ、エジンバラから車で3時間くらいのネス湖近くのインバネスなどたくさんの都市を訪れたそうです。 他にもドーバーやバースも訪れましたと話してくれました。またフランスのパリにも日帰り旅行をしたそうです。
パリでは、フランス人は英語を話してくれるが母国に対するプライドが高いと感じたとのことです。またフランスは飲料品などが高かったそうです。
 
語学研修期間中の過ごし方
パブにたくさん行った竹林さん。美術館も無料なので何回も訪れることができ、滞在期間中大いに楽しむことができたそうです。
イギリスでは日本のアニメが好きな人が意外と多く、ジャパン祭が年に数回開催され、結構盛り上がるそうです。 日本食は人気があるため価格が高く、韓国系のスーパーで食材を買うことがお勧めだそうです。
イギリス滞在中に開催されたサッカーのユーロカップが大変盛り上がったそうで、イギリスでの生活をとても楽しそうに話してくれました。
 
将来の目標
お酒が好きなので、将来バイヤーや貿易関係などお酒関係の仕事に就きたいと話してくれました。次の目標に向かってぜひ頑張ってくださいね。
 

トップへもどる

ページトップ