J-STAR'S VOICE

 

    

中村 洋子  さん

留学の種類・・・ダンスウィズイングリッシュLA
渡航先・・・・アメリカ・ロサンゼルス
滞在期間・・・・3ヶ月
滞在先・・・・レジデンス
現在の目標・・・今度はニューヨークに行ってみたい!!

 

ロサンゼルスの印象

ロサンゼルの印象 ロサンゼルスからつい1週間前に帰ってきた中村さんがロサンゼルスでの素敵な体験を話してくれました。中村さんにとって初めてのロサンゼルスの印象はなんと広大だ!!という感じだったそうです。ダウンタウンから20分も車を走らせれば広大な海や壮大な山々が広がっているとか。中村さんの住んでいたレジデンスはコリアタウンという韓国人の街だったので、ダウンタウンにとても近くどこに行くにもとても便利な所だったそうです。さらに驚いたのは韓国人や日本人が意外と多いという事だったそうです。中村さんの通っていた語学学校にも日本人が多かった様ですが、日本人同士でもクラスで英語を話すのは当たり前!さらには学校を離れても日本人同士英語で会話する事を心掛けていたそうです。

タップダンスに挑戦!!

英語にもダンスにも貪欲に取り込んでいたという中村さんはロサンゼルスでヒップホップとタップダンスの2つのダンススクールに通ったそうです。3ヶ月でダンス無制限というプログラムだったのでダンスに好きな時間に好きなだけ通うことができたととても満足している様子でした。ヒップホップは日本でもダンススクールに通っていたのですんなりダンススクールに馴染めたそうです。タップダンスは初めて習うという事で不安があったそうですが、先生がとても丁寧に基礎から教えてくれたのでレッスンを受けてみて良かったと言ってました。 習ってみた感想は『とっても楽しい!!』と笑顔に答えてくれました。 最初の頃は一日に1レッスンのペースで通っていたダンスレッスンも、 慣れてきた頃は2レッスン、週5回のペースで通っていたそうです。 無制限だから行かないともったいない!!とダンスに対する情熱が 感じ取れました。そこまでダンスに集中できた理由は3ヶ月という 期間だから、と教えてくれました。

思い出に残った旅行

3ヶ月の短期留学と言う事もあって、そんなにたくさんの旅行には行かなかった様ですが、学校の友達と一緒にロサンゼルスからサンフランシスコ、そしてサンフランシスコからラスベガス近くのリノという美しい雪山と湖の街に行ったとても思い出に残っていると語ってくれました。この話を聞いて驚くのは、車で行くにはものすごく長距離だという事です。さらに話を聞いてみると、運転手は現役UPSのドライバーだったそうです。なぜ、雪山の湖に旅行に行ったかというと中村さんの大の仲良しのタイ人の友だちが、今までに一度も雪を見た事がないと嘆いていたそうで、その子に雪を見せてあげるためにリノという所に行ったそうです。 初めて雪を見て触ってとても感動したタイ人の友だちの喜ぶ様子をみて、中村さん自身も感動したとても思い出に残る旅行だったそうです。

留学を振り返って

留学を振り返って一番良かったと思える事は、英語とダンスという自分の好きな事を好きなだけ思う存分できたと言う事だそうです。ずっと前からロサンゼルスに行ってみたかったので、長年の夢が叶ったと嬉しそうに語ってくれました。今後の目標としては、せっかくロサンゼルスで英語を学んだのだから、身についた英語力を活かせる仕事に就きたいと言っていました。ヒップホップやタップダンスはこれからももちろん趣味として続けて行くそうです。次回はニューヨークに行ってみたい!!と最後に語ってくれました。これからも頑張ってくださいね!!

ページトップ