J-STAR'S VOICE

 


奥野 裕介 さん  
プログラム名・・ニューヨークドッググルーミング
行き先・・・・・・・ アメリカ・ニューヨーク
留学期間・・・・・1ヶ月
滞在先・・・・・・・ジェイスターアパートメント
現在の目標・・・NYで自分のお店を持つ



初めてのニューヨーク
ドッググルーミングを学ぶためにNYに渡航した奥野さん。NYは初めてだったのでジェイスターの一日ガイドに申し込み、自由の女神、グランドゼロ、ソーホーなどを回ったそうです。NYは自分に合っているようで、「とても気に入った!」とのこと。地下鉄よりも歩くほうが好きで、時間があれば歩くそうです。
友達の輪が増えたスプリングパーティ!
滞在先はジェイスターのアパートでほとんど自炊をしていたそうです。ちょうど奥野さんと同じ時期に同じアパートのフロアにジェイスターのお客様が2人入居されたのですが、ジェイスター主催のスプリングパーティがきっかけで意気投合し、一緒にアポロシアターなどに出かけたりしたそうです。「学校でも友達はできましたが、スプリングパーティをきっかけにいろんな人と仲良くなって、そこからまた輪が広がったのですごく良かったです」と話してくれました。
実技中心のドッググルーミングスクールへ
通っていたドッググルーミングの学校は朝9時半から3時半までで、100時間コースを受講されました。学校では教科書などは使わず、まずハサミやブラシなどの道具の名前や使い方を覚え、先生がデモンストレーションで行うシャンプーやカットを見て、実際に行うようです。1週間目は2人ペアで1匹の犬を担当していたそうですが、2週目からは1人で作業。犬の種類やカットの仕方にもよりますが、1匹につき2〜3時間かかるそうです。「おとなしい犬もいれば、爪を切られたりシャンプーされたりするのを嫌がる犬もいて、噛まれることもありますよ。けどこちらも甘やかさないで強気でやります」とのこと。人間が怖がったりやさしくしすぎると犬もそれに感づいて言うことを聞かなくなるそうです。授業は英語なのでわからない時もあるけれど、もともと犬が好きでトリミングの基礎や犬の種類などを知っていたし、先生は陽気でわかりやすく教えてくれるので授業も楽しく受けられたそうです。「一番嬉しいと思う瞬間はいつですか?」と聞くと「やっぱり犬のカットとかが全部終わって「できた!」って時が一番嬉しいです」とのこと。やっぱり達成感がありますよね。
将来の目標
NYで過ごした1ヶ月はあっという間に終わってしまい、できれば滞在を延ばしたかったそうですが、とりあえず日本に帰国し、NYで学んだトリミングの技術を活かして就職をし、さらにスキルアップをしたいということです。その後、可能であればNYで自分のお店を持ちたいということです。今回の留学で得た人脈や経験を活かしながら、将来の夢をかなえてください!

 

 
ページトップ