J-STAR'S VOICE

 

    

西館  典子 さん

留学の種類・・・ダンスウィズイングリッシュNY
渡航先・・・・アメリカ・ニューヨーク
滞在期間・・・・1ヶ月
滞在先・・・・レジデンス

 

初めてのNYの印象は?

今回初めてNYに行かれた西舘さん。まずその初めてのNYの印象を聞いてみると意外にも「NYの人が凄くやさしかったです」とのこと。英語があまり話せないことが分かると簡単な単語でゆっくり丁寧に道などを教えてくれたそうです。人の印象でその街の印象も変わってくるのでこの経験でますますNYが気に入ったようです。あとはやっぱり「ブロードウエイが想像以上にすごかった!!」と笑顔で話してくれました。

NYでダンスを満喫!

NYで自分のダンスを試してみたい!という意気込みで留学した西舘さん。モダン、ジャズを中心に語学学校と調節しながら出来る限り受けたそうです。「ある学校のレッスンでは演奏が民族楽器のような太鼓の生演奏であって日本ではやったことのないダンスレッスンでほんとに面白かったです!!」と話してくれました。先生とも仲良くなって「1ヶ月だけだったけど顔と名前を覚えてメールアドレスまで交換しました!」と嬉しそうに話してくれました。

充実した留学生活

クラス分けテストで午後の授業になった西舘さん。1日のスケジュールを聞いてみるとまず朝ダンスのレッスンを1つ受けてその後語学学校へ。そして語学学校のあとまたダンスレッスンを受けるかお友達とぶらぶら街を散策したり食事に行ったりしていたそうです。また夜レッスンがなくてあいている時はブロードウエイも見に行ったそうです。「もっとたくさん見たかった!」と大満足だったブロードウエイミュージカル。マンマミーヤではカーテンコールの後無料でミュージカルダンサーとの写真撮影会などもあってサインまでもらったそうです。 語学学校では色んな国の色んな世代の人と出会ったようで毎週末パーティーに行ったとか。語学学校では西舘さんが一番年下だったようですが「色んな世代の人がいて、中には60代の人もいて、その出会いが凄くよかったです。」と話してくれました。1ヶ月の間で本当に色んな事を経験した西舘さん。また絶対にNYに戻りたいそうです。

留学を振り返って

凄く楽しい思い出をたくさん話して下さった西舘さん。逆に苦労した事は?と聞くと「最初慣れるまでは英語が大変でした。でも1週間位経つと間違っているとか関係なく英語を話すことに自信がもてるようになりました。」とのこと。日本人はどうしても内気で分かっていてもなかなか話せないことが多いのですが、それを見事に克服して自ら話すように努力した西舘さんは一回りも二回りも大きくなって帰ってこられました。 この経験を今後どのように活かして行きたいですか?との質問には「必ずNYに戻ってNYで進学したいです!!」と意気込みを語ってくれました。「この1ヶ月で次の目標も出来たし、英語ももっと勉強したい!と思うようになりました。」と話してくれた西舘さんの顔は本当に輝いていました!!

ページトップ