J-STAR'S VOICE

 

佐々木 露さん


プログラム名・・ファームステイ
渡航先・・・・・・NZファームステイ
留学期間・・・・・1週間
滞在先・・・・・・・ファームステイ


ニュージーランド
でのファームステイ
最高でした!! 帰国されてNZはどうでしたか?と聞いた直後「最高でした!!」と一言。聞いている側まで行きたくなるような話しをたくさんして下さいました。 約1週間という短い滞在期間であっという間だったそうですが、「とにかく毎日色んな事を経験してあっという間だったけど1ヶ月位過ごしたようにも感じました!」という佐々木さん。毎日をどのように過ごしていたのかと聞いてみると、「毎日ホストマザーとファザーが今日の朝はここに行って午後からこれをするという風に決めてくれたので本当に充実していました。」と笑顔で語ってくれました。

 

念願の羊の毛刈り体験!!
ホースライディング、羊の毛狩りに挑戦! 日本でも乗馬はしたことがあったという佐々木さん。今回は馬が飼われているゲージ中での乗馬ではなく、ビーチや山にも馬に乗って行ったそうです。まず初日にファームの庭で練習をして次の日にビーチへ!「景色が凄く綺麗で映画の中にいるようでした」と話して下さいました。 また渡航前に何が一番したいですか?という質問に「羊の毛刈り!」とおっしゃっていた佐々木さん。念願がかなって羊の毛狩りに挑戦しました。初めての毛刈りの感想は?と聞くと「思ったより体力がいる仕事でした」との事。やはり羊が暴れるので頭を下にして足で挟んで、羊の足を手で押さえて大きなバリカンで刈るそうです。「顔の辺りは怖くて出来ませんでした。でも一番やりたかったことが経験できてよかったです。」ととても満足されたようです。

 

ファームステイで得たもの
色んな出会い この1週間で佐々木さんは色んな出会いを経験されたようです。まずは飛行機で隣の席になったおばさん。ちょうどオークランドに住んでいる方だったらしく、今からファームステイをするという事を話すとニュージーランドの色々な話をして下さったそうです。長いフライトもこういった出会いがあるとあっという間ですよね。そしてファームステイ先では佐々木さんより2週間前から滞在されているスイス人の女性と友達になったそうです。「私は英語があんまり出来ないのでスイス人の友達に聞いたり、ホストマザーに聞いたりして日本の教科書では学べないことがこの1週間で勉強できました」と英語力アップもできたそうです。そして特に仲良くなった?ホストファザーのジョン。朝から近所の芝刈りに一緒に出かけたり、競馬に連れて行ってもらったり、夜はジョンがピアノを弾いて歌を歌って、みんなでパーティー!をしたりしたそうです。最後の日には大好きな美術館にも連れて行ってもらったようで「日本の美術館と違ってスケールがすごいんです!3時間自由時間があったんですが全然足りませんでした!」と話してくれました。 本当に短い期間で内容の濃い1週間を送った佐々木さん。羊の毛刈りの体験では、専門的な質問などもして将来の勉強に役に立つ経験も出来たそうです。これからもこの経験を生かして頑張ってくださいね!

ページトップ